Home > そば打ち(打ち方・体験・教室・道具・セット) > 手打ち蕎麦作りを学べる教室

手打ち蕎麦作りを学べる教室

「本格的な手打ち蕎麦を自分の手で作ってみたい」という方のために、全国各地で手打ち蕎麦作りを学べる教室や、施設、がたくさんありますので、ネットを検索してみてください。
そうした教室を色々調べてみると、実際のお蕎麦屋さんであったり、郷土博物館、温泉宿など、様式に合わせたスタイルで「蕎麦打ち」を体験することができる教室や施設があるようです。
中でも市民会館などの調理実習室で催す「手打ちそば教室」が情報を得やすく、身近に利用できるのではないかと思いますし、実際人気があるようです。
そうした教室などでは「そば職人(講師)」の方を招き、本格的な手打ち蕎麦の作り方をいちから学べるようですが、たいていは定員に限りがあり、事前に申し込みが必要のようです。
費用は、主催する教室によって異なりますが、実食分と若干の持ち帰り分を含めて3~4千円位とお手軽な費用がが平均のようです。
また、十割蕎麦か、八割蕎麦(二八蕎麦)など、自分が学びたい「蕎麦」の種類や受講の確認をしておくとよいでしょう。
また、初心者向きのコースなのか、プロ修行コースなのかを申し込み段階で内容を確認しておく方がよいと思います。
取れたてのソバ粉を「石臼」で挽くところから教える、かなり本格派の教室もあります。
その人、その人の目的に沿った実践、役立つ習得の仕方がベストだと思いますので、蕎麦打ち教室をお探しの方は、インターネットの検索などを上手に利用して目的に合った蕎麦打ち教室をみつけて下さい。

Home > そば打ち(打ち方・体験・教室・道具・セット) > 手打ち蕎麦作りを学べる教室

Search
Feeds

Page Top