Home > アウトドア:アウトドアの料理について > アウトドアのレシピとしてホイル焼きはいかがでしょう

アウトドアのレシピとしてホイル焼きはいかがでしょう

車中泊の旅は宿泊代も節約、家族で、仲間で楽しい!


アウトドアの料理といえばバーベキューですよね、やっぱり。
日本でバーベキューというとどんな料理を思い浮かべますか?
焼肉に近い感じのものが一番多いのではないかと思いますが、いかがでしょう。
でも、せっかくのアウトドアですから、色んな料理を作って楽しみたいですよね。
私は一度燻製を作ってみたいのですが、網の上に鍋を置いてスープを作ったり、塊の肉を豪快にローストしてナイフで切り分ける豪快な北米風のバーベキューも一回やってみたいですよね。
バーベキューではあまり作らないかもしれませんが、焼き芋や焼きマシュマロなんかはどうでしょうかね?
調べてみると、焼き芋は濡らした新聞とアルミホイルで包んで火の中に、マシュマロは串に刺して火にかざせば簡単にできるようです。
みんなでワイワイやるときは、ホイル焼きを中身を替えていくつか焼いてみるのが楽しそうですよね。
ホイル焼きなら家で焼く直前まで仕込んでおけば現地での手間はかかりませんし、終わったらアルミホイルをくしゃくしゃにしてしまえば帰りの荷物も少なくなりますよね。
ネットや手持ちの本を見ると、こんな鶏肉のホイル焼きのレシピも載っていましたので簡単に紹介して見ます。

1.鶏肉は一口大に切り、下味をつけておきます。
2.下味はしょうゆベースでも、塩コショウでもお好みでいろいろ試してみてください。
3.付け合せの野菜を食べやすい大きさに切ります。
4.アルミホイルと焦げ付き防止のクッキングシートを用意して、野菜を敷き、その上に鶏肉を乗せて包みます。
5.後は網の上で焼くだけです。

中身や味付けを替えれば、肉に偏りがちなバーベキューでも、いつものと違った食材や味付けがもいろいろと食べられ、楽しさが増しますよね。
当たり前ですがバーベキューには決まったレシピはありませんから、自分達流で皆で楽しみながら作るのが絶対楽しいです。

Home > アウトドア:アウトドアの料理について > アウトドアのレシピとしてホイル焼きはいかがでしょう

Search
Feeds

Page Top