- 2008-10-23 (木)
- アウトドア:アウトドアの料理について
なんといってもバーベキューセットはアウトドアの必需品ですよね。
バーベキューセットの良し悪し、使い勝手などで、アウトドアライフの楽しさが損なわれることがあると言っても過言ではないでしょう。
一口にバーベキューセットといっても、組み合わせが違ったりもします。
まず、とりあえず安いものということであれば、アルミ製の使い捨てのバーベキューセットもあるようです。
バーベキューは数年に1回するかどうか、といった方には便利なセットになるでしょう。
手軽に済ませたいけど使い捨てはちょっともったいない、物足りないという方は、コンロや網、鉄板といった必要最低限の道具だけのセットにするのが安くなるひとつの方法で、お勧めです。
キャンプ場や川原といった場所ではテーブルやいすも用意しないと不便ですよね。
こういったものまでついているバーベキューセットもあります。
また、肉や野菜を焼くためのトングやスキュアーもついているセットも多いです。
当然付属品が増える分価格も高くなりますが、別々に買うよりはお得だと思います。
バーベキューセットは火を扱いますので、注意しないと一つ間違えるとやけどをしたり、事故に繋がることもあります。
足場のしっかりした場所であれば使い捨てコンロでも十分ですが、足場の悪い場所に出かける際には、格安のバーベキューセットですと構造的に弱かったり、不安定だったりするかもしれませんので、しっかりした作りのバーベキューセットを選ぶようにおすすめします。
ただし、しっかりした作りのバーベキューセットは値段も高くなりますし、重量的にも重くなって、それが元で億劫になるということもあるかと思います。
そういう場合はレンタルを利用するという選択肢もあります。
バーベキューでは炭を使うと思いますので、バーベキューセット購入の際に忘れずに火バサミを用意しておくのを忘れないようしたいものです。
バーベキューセットの例
セット内容
Coleman(コールマン)テーブルトップチャコールグリルベータ 170-9114
12徳ハサミ 836-212J
小倉製作所レジャーダイニングテーブルウェアセット
カレー皿×4枚
ドンブリ×4個
仕切プレート×4枚
スタックカップ×4個
スプーン×4本
フォーク×4本
収納ケース
ワンウィル トップシート1.8×1.8
仁作 こげ落としスクレーパー
冒険倶楽部 ステンレスフォールディングスコップ(収納ケース付)
角利産業オリジナルトートバック
真鍮ワイヤーブラシ
火ばさみ
軍手
- Newer: 直火がを禁止のる場所ではバーベキューコンロを使いましょう
- Older: アウトドアのレシピとしてホイル焼きはいかがでしょう