Home > アウトドア:キャンピングカーの楽しみ > 軽自動車のキャンピングカーをご存知ですか?

軽自動車のキャンピングカーをご存知ですか?

車中泊の旅は宿泊代も節約、家族で、仲間で楽しい!


大型自走式のキャンピングカーは、車でいえば「高級車」の部類になります。
しかし同じ自走式でも、最近は市販の軽自動車をベースに改造した「軽キャンピングカー」は価格も安く、税金、車検、保険料なども大型自走式キャンピングカーに比べ、圧倒的な低コストですみます。
ベースが軽自動車なので、馬力などの動力関係のスペックkはそれなりですが、燃費はよいですし、小回りがきくので、山間の狭い道や、路地での取り回しも楽ですし、小さなスペースで駐車可能であるという点も「軽キャンピングカー」のメリットのひとつですね。。
キャンピングカーは、団塊世代の余暇の費やし方でブームともなっていますが、日本の狭い道路状況には「軽キャンピングカー」が使い勝手がよいということで、若い年代層からシニアまで需要が増えてきています。
「キャンピングカー」は「改造車」ですから、普通のカーディーラーで店頭販売されているわけではなく、「キャンピングカー」を製作している専門業者が販売しているものです。
ですから、実際に購入する場合は、まず専門業者のサイトで情報をチェックしたり、パンフレットを入手し、直接新車の状態で買うことができるのです。
また、新車だけでなく、中古販売の展示会などの催しもあり、そこでは実際に車内の内装も見ることができますので、興味のある方は近くでキャンピングカーの中古車の展示販売などが開催されているかネットで検索してみてください。
ちなみに、改造するベースとなる車としては、SUZUKI キャリィ、SUZUKI エブリィ、マツダ スクラム、HONDA Hobio(ホビオ)などが使用されているようです。

【軽自動車キャンピングカー取り扱いサイトのご紹介】
キャンピングカーの AZ-MAX オートショップ・アズマでは、軽自動車をベースに、コンパクトな車内から、ゆとりのある居住空間を実現したキャンピングカーを販売しています。

有限会社 オートショップ・アズマ・AZ-MAX
住  所:埼玉県越谷市七左町1-356
     TEL:048-986-2566

TOWA(株式会社 東和モータース販売)では、軽自動車キャンピングカー「スモール」を取り扱っています。

株式会社 東和モータース販売
住  所:東京都杉並区上高井戸1-21-18
     TEL. 03-3303-9932

Home > アウトドア:キャンピングカーの楽しみ > 軽自動車のキャンピングカーをご存知ですか?

Search
Feeds

Page Top