Home > アウトドア:キャンピングカーの楽しみ > キャンピングカーはどのように選んだらよいのでしょうか

キャンピングカーはどのように選んだらよいのでしょうか

車中泊の旅は宿泊代も節約、家族で、仲間で楽しい!


「キャンピングカー」は、車中で寝泊りできる設備のある車のことですが、「キャンピングカー」には大きく分けて2つのタイプがあります。
それは、自走式のエンジンのついたもの、と、ヘッドカーで牽引する「トレーラー」のタイプです。
私なんかは牽引するタイプのものは、映画などで見かけることもあって、いかにもアメリカなイメージで、これぞキャンピングカーという感じです。
自走式「キャンピングカー」の1番のメリットは、水、電気、ガス等のライフラインが十分に蓄えられる事です。
車の乗り心地と室内の広さを満喫することができます。
最近では「オール電化」のキャンピングカーも発売されていて、人気があるんだそうですよ。
欧米では「モーター・ハウス」と呼ばれているほど、ほとんど住居と変わらない快適さがあります。
また、運転移動中にも「部屋」として利用できるで、例えば道路の渋滞時でも車内のトイレも使用できます。
一方、トレーラー式の場合は移動中には「ハウス」に入れません。
しかしトレーラータイプは自走式と比べると、車両価格だけでなく維持費や、税金など三分の一ほどで、コスト的にはかなり安く上がるというメリットがあります。
自走式ではキャンプ場でサイドオーニングを出して、椅子やテーブルをセットしてしまうと、車で出かけることは大変ですが、トレーラー式のキャンピングカーだとキャンプ場にトレーラーを切り離し置いたら、ヘッドの車に乗って好きな所へ行くこともできるので、快適なキャンプと軽快なフットワークで楽しみも広がります。
トレーラーも自走式もどちらもメリット・デメリットはありますが、「キャンピングカー」でどこへ行き、どのような時間の過ごし方をするのか、そのために必要なものは何かを考え、目的にあった選択が1番よいのではないかと思います。

Home > アウトドア:キャンピングカーの楽しみ > キャンピングカーはどのように選んだらよいのでしょうか

Search
Feeds

Page Top