Home > アウトドア:釣り入門 > 自然の中で楽しむ磯釣り入門

自然の中で楽しむ磯釣り入門

車中泊の旅は宿泊代も節約、家族で、仲間で楽しい!


海釣りには砂浜、防波堤、沖と色々なジャンルがあります。
その中でも野趣あふれる海釣りというと、磯釣りですよね。
潮が飛ぶ荒磯や田舎の海岸線など、自然を楽しむ意味でももってこいの海釣りと言えます。
磯の特徴としては、波止場といった人工物ではなく自然そのものがフィールドであること、気象の変化が大きく影響することが挙げられます。
磯釣りでの主な獲物と釣り方を調べてみましたので紹介します。

磯釣りでの主な獲物は上物と呼ばれる

・メジナ(グレ)
・チヌ(クロダイ)、
・マダイ

と、底物と呼ばれる

・石鯛
・イシガキ
・クエ

などです。
基本的にはこの2つに分かれています。
そのうち上物の釣り方は

・ウキフカセ
・カゴ釣り
・ダンゴ釣り

と釣り方も様々です。
磯は都会の防波堤とは比べ物にならないほど魚影が濃いので、大物がかかるチャンスも多いようです。
大物が釣れることがあるかわりに、何しろ自然の真っ只中で非常に危険なのが磯です。
磯釣りで気をつけておきたい点を調べましたので挙げておきます。

・海が荒れたときにすぐ逃げられるよう荷物をコンパクトにまとめる。
・間に合わないときは荷物を捨てて逃げることも大事
・ライフベストは絶対に脱がないこと
・どうしても暑かったら中の服を脱ぐようにする
・引潮の時にしか入れない磯は、満潮になると帰れなくなるのでできるだけ避ける
・万一のことが起きる前に避けられるよう、天候が変わりだしたらすぐに釣りをやめる

意地になって釣りを続けると、仮に大物が釣れても膨大なレスキュー代、場合によっては命を失うことにもなります。
磯釣りは釣りの中でも、特に荒々しい部類になるので、安全に十分気をつけた上で楽しみたいものです。

Home > アウトドア:釣り入門 > 自然の中で楽しむ磯釣り入門

Search
Feeds

Page Top