Home > アウトドア:釣り入門 > 海釣りを始めるなら簡単に釣れるハゼ釣りや防波堤での釣から

海釣りを始めるなら簡単に釣れるハゼ釣りや防波堤での釣から

車中泊の旅は宿泊代も節約、家族で、仲間で楽しい!


海釣りと一言で言っても、漁場によって釣れるものは大きく異なります。
沖合では鯛やイサキ、イカから、大きなものではカツオやカジキ、またその引きの強さからシイラなども釣られることはご存知だと思います。
また他にも、砂浜での投げ釣りでキスやカレイ、ハゼが釣れますし、秋には河口付近で鮭も釣れるそうです。
釣れる魚のサイズがバラバラでなために、いろいろな魚を釣ろうとすると魚に合わせた道具が必要になります。
しかし、基本的にはそうした道具を揃えて後は餌を用意して釣るだけです。
海釣りに限らず、釣りの魅力は釣ったばかりの新鮮な魚を食べられるということですよね。
その魚が旬である場合には、その旬の魚がよく釣れるということが多いのです。
また、魚屋では見かけないような珍しい魚、あるいは高級魚が釣れることだってあります。
とはいえ、いきなり大物を狙ったところで釣れるわけではありません。
私も以前、岸壁から30cmくらいのチヌを釣り上げた人を見ましたが、2日粘ったそうです。
大物はそうそう釣れるわけではありませんから、ビギナーズラックにかけるより、最初は簡単に釣れるハゼ釣りや防波堤でのサビキ釣りあたりから始めた方が楽しいかと思います。
いきなり大物を狙って1日粘って何も釣れないと、それで釣りが嫌になってしまうかもしれません。
また最近では生簀に放流した魚を釣る海上釣堀というものもあります。
利用料金は高いものの、高級魚が釣れるので大きな魚を釣ってみたい人は行ってみるといいかもしれません。
釣りの楽しみは他にも、潮風を感じたり、夜が明ける様子など、自然の中にいるということを感じながら釣ることにももあります。
その自然も天候次第では命を失いかねない危険な状況になります。
防波堤だから安全と気を抜いてはいけません。
防波堤でも突然高い波がきたり、足を滑らせたりすれば海難事故は起こり得ますので、滑りにくい靴やライフジャケットを着用するなどの安全対策を徹底して釣りを楽しみたいものです。

Home > アウトドア:釣り入門 > 海釣りを始めるなら簡単に釣れるハゼ釣りや防波堤での釣から

Search
Feeds

Page Top