Home > アウトドア:キャンピングカーの楽しみ > キャンピングカーを中古で手に入れるという方法

キャンピングカーを中古で手に入れるという方法

車中泊の旅は宿泊代も節約、家族で、仲間で楽しい!


その使用頻度などを合わせて考えると、「キャンピングカー」は決して安い買い物ではありませんよね。
先に書いたように、レンタルして楽しむというのもひとつの方法ですが、キャンピングカーはいってみればキャンプの間に使う家、別荘気分で使うものですよね。
であれば、やはり自分の使いやすいように装備を色々工夫したい、使い勝手の悪い部分はDIYで設備を追加したり改造したりとしたいものですが、レンタルではそうはいきません。
そこで、キャンピングカーを中古で買うということについて、色々調べてみました。
「キャンピングカー」は、元になる車両を改造してキャンピングカーとして販売されているので、通常の販売店で並べて販売しているものではありません。
なので、好きなメーカーや車種が中古で出回っている場合は、個人売買やネットオークションなどでの購入方法が手に入れやすいようです。
しかし、キャンピングカーはそれなりに高額になりますが、こうした個人売買の場合は、分割・カードなどが使えないため一括で全額を支払わなければならない、というのが難点です。
車のディーラーが主催する中古車キャンピングカーの「展示販売会」なども会場に「現車」を並べ、販売するイベントが開催されていることもあるようですが、実車を見て検討できるいいチャンスなので、活用したいものですね。
また、私も実際に見かけたことがあるのですが、牽引するタイプの「トレーラー」は、切り離して庭などにおいて「別部屋」として使うということも考えられるので、人気はそれなりに高いらしいのですが、やはり日本においては特殊なもののため、中々中古では出回っていないようです。
いわゆる「玉数」がそれほど多くないために「キャンピングカー」を中古で入手するとなると、選択肢が狭くなったりとデメリットの方が多いのやむを得ないかも知れませんが、どのような方法で購入するにしても、中古車の場合は特に「現車」を見て、状態をよくチェックして、予算との兼ね合いも考えて納得した買い方をしたいものです。

Home > アウトドア:キャンピングカーの楽しみ > キャンピングカーを中古で手に入れるという方法

Search
Feeds

Page Top